仕事お悩み相談|求人情報なら転職サイト[PROSEEK]

転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 仕事お悩み相談 > 怒鳴る上司が怖いために仕事を変えたいと感じる時は
お悩み

怒鳴る上司が怖いために仕事を変えたいと感じる時は

仕事を変えたい方の声|何かとすぐに怒鳴る上司が怖い

上司や会社の人間関係転職をする際、仕事を変えたいと思う理由の一つには、上司や会社の人間関係についてのこともあるかもしれません。この理由は様々なものがありますが、上司が怖いと感じている人も少なくはないでしょう。

このような上司が怖いというのは様々な怖さがあります。ひとつは怒鳴る人です。怒鳴るというのは、例えば何かミスをした時に大きな声で怒鳴るため萎縮してしまうという人もいますが、理由もなくいきなり怒鳴る人も。特に電話口で第三者に対して関係なく怒鳴る、そもそも怒鳴るような声の大きさで仕事に集中できない、というような、様々なことが考えられます。特にいつ怒るか分からないような怒鳴る上司の場合は更に怖いもので、仕事についてのストレスが更に大きくなり、職場を変えたいと思うことも多いでしょう。

また、怒鳴るのにかぎらずパワハラにも近いような言葉で罵ったり、中には怒鳴るのではなく声はそこまで大きくはなくても精神的に負担をかけたり、言葉が汚かったりという人もいます。このような人の場合はまた別の怖さがあり、精神的な負担となり、上司が苦手になったり仕事を変えたいと思うことも出てくるでしょう。特に萎縮してしまうタイプの人は要注意です。

このような怒鳴る上司の場合は萎縮し怖いと思ってパフォーマンスを落とした人に対してさらに怒鳴る傾向があり、イライラしているという感情をそのままぶつけるためすぐに仕事についてのミスなどを発生しやすくさせることもあります。また、ある程度優しい人が対象となることもあり、そのような人をターゲットに上司がたくさんの圧力を掛けることにより会社やその部署の雰囲気が悪くなり、怖いと感じたり辞めたいと思うようなことも出てくるようです。

上司を変える難しさ何より厄介なのは、上司はそう簡単に変えられないということでしょう。仕事を変えるのよりも上司を変えるほうが難しく、いくら変えたいと思ってもそう簡単に変えたいという願いが叶うことはありません。特に日本企業の場合は変えたいと思っても仕事のことは上司が知っていることが多く属人的な面が強いため、仕事や評価についての権限を集約させて持っている人であることが多く、怖いと感じる人も少なくありません。

このため、仕事を変えたいという理由の中には上司とのそりが合わない、上司が怖い、というような人もいます。ただ、残念なことに転職後の企業にもこのような怖い人がいないとは限りません。その場合また仕事を変えたいと思ったとしても、実際にはとても難しいことも多いでしょう。怖い人から逃げるために変えたいと思って変えたのに、また怖い人がいる、というのは、その人の根性までも疑われてしまうのです。

そのようなことを繰り返していると、次の会社での面接では、仕事に対して熱意や根性がなく逃げたいがために仕事を変えたいと思っているのではないか、またうちの会社でも怖いと感じたら会社を変えたいと思うのではないか、というように疑われ、転職が更に難しくなることもあります。

解決方法

転職先にもいるかも?怖い上司の対処法を知っておくと便利

このため、もし仕事を変えたいと思うほど上司が怖いのなら、その理由が怒鳴るのならいくつかの対策があります。

ひとつは、どれだけ怖くても上司の目を見るということです。怒鳴る人の目は鋭く怖いかもしれませんが、仕事のことについては相手の目を見ることは話を聞いているというアピールにもなりますし、怒鳴る声を弱めるという効果もあります。このため、相手の目を見て怒鳴ることを減らすのもひとつの方法です。相手を変えたいと思う人ならば、怒鳴っている上司の目をじっと見て話を聞きましょう。真剣な態度をとっているため、ある程度は和らぐ可能性もあります。

もうひとつは言葉を繰り返すということです。怒鳴るというのは相手に対しての威圧もありますが、相手が本当に話を聞いているかどうか分からず声を大きくするような場合もあります。このため、相手の言葉をしっかりと復唱して仕事の内容を確認したり注意事項をチェックすることで、怒鳴る声は少しだけ弱まることもあります。

ただ、いくらなんでも暴言が混じったり、仕事についてのことではなくあなた個人を否定するような発言が出たりする場合はパワハラともなりますから、怖いと思ったらなるだけその暴言は記録しておき、あるいは録音をしておきましょう。

また、そこまで行けば転職も視野に入れたいものです。仕事を変えたいという理由として上司が怖いというのはありうることですので、変えたいというのなら上司が怖いという理由は伏せて、変えたい理由をプラスにしてアピールするようにしましょう。

このお悩みを見た人は、こんな職業を見ています

悩み無用の会員登録で新しいスタートをきりましょう!

無料会員登録

よく読まれている記事

  • 転職お金の相談

    転職を思い立った時、また転職をする際は、何かと「お金」に関わる出来事が関わってくるかと思います。「給与の未払い」や「雇用保険の未払い」などなど、転職に…続きを読む

  • 仕事内容と年収

    仕事内容と年収とは、都道府県別に色々な職種の気になる仕事内容と年収を赤裸々に紹介しています。地域の特色や、そこからみえる年収も紹介しているので、気にな…続きを読む

  • 職種事典

    職種辞典とは、私達の周囲にあるさまざまな職種の内容を、わかりやすく説明している辞典です。”その職業に就きたい!”と思っても、仕事内容をしっかり理解していなければ転職先と…続きを読む

  • 業界トレンドナビ

    業界トレンドナビとは、転職する際に気になる各業界の動向をチェックできます。アパレル・インテリア、エンターテイメント、サービス、製造、マスコミ、メディカルなどなど、…続きを読む

  • 20代の転職

    20代の転職(20代の平均年収・転職回数)とは、20代で転職した先輩達の体験談を転職回数や年収などをふまえ、その時の思いや転職後の状況など赤裸々に紹介しています。先輩達のキャリアアップや…続きを読む

  • キャリアデザイン発想法

    キャリアデザイン発想法とは、あなたがキャリアを考え時の考え方や着眼点について、より具体的にわかりやすく解説します。キャリアを考えるには仕事のみの関係性にフォーカス…続きを読む

おすすめコーナー

  • 第二新卒・既卒のための転職就活情報

    第二新卒・既卒のための転職就活情報とは、第二新卒・既卒のための求人情報はもちろん、就活に役立つ第二新卒のメリット・デメリットを、ちょっぴりご紹介しています。…続きを読む

  • 企業が求める転職スキルランキング

    企業が求める転職スキルランキングとは、エンジニアスキル・営業スキル・事務スキル・ITスキルなど、各経験スキルに応じて業種別に企業が求めるランキングを掲載しています。…続きを読む

「やりたいこと」をみつけよう!CMAP(シーマップ)!