仕事お悩み相談|求人情報なら転職サイト[PROSEEK]

転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 仕事お悩み相談 > 仕事でやりたいことや変えたい点に見るやりがいの見つけ方
お悩み

仕事でやりたいことや変えたい点に見るやりがいの見つけ方

仕事を辞めたい方の声|やりがいの見つけ方が分からず続かない

数値化出来ない『やりがい』 最近、仕事に対しては、数値化出来ない『やりがい』というものを求める人がとても多くなっています。これは仕事に対しての楽しさや情熱を求めるものですが、これは一体どういうことで埋められるのでしょうか。やはり自分がやりたいことができている、ということでしょう。特に自分のやりたいことならやっている間は楽しいでしょうし、また自分の生涯のやりがいにもなるでしょうから、とても重要なものです。

ただ、それを仕事で見つけられる人ばかりかというと、そうではありません。 仕事内容が特定の業務に特化しているような技術職専門職の人の場合は、特にこのような傾向が顕著です。やりたいことややりたくないことが明確で、ある程度会社としても役に立つ仕事のスキルがあるのであれば、やりがいなどの見つけ方もそう難しいことではないでしょう。業務内容にハリがあり、日々刺激があるのであれば、仕事を変えたいと思うことも少ないでしょう。

ただ、このような特定の方向に特化している人たちが変わりたい・変えたいと思うのであれば、やはりその仕事に飽きが来たり、その仕事を続けられなくなったり、というような、どこか変えたいというような思いで、見つけ方を作り出すようです。 一方、ルーチンワークや、資格等をあまり求められない業種の場合でも、時々自分を変えたいと思うこともあるようです。

毎日の仕事内容がどうもつまらないから、やりたいことを見つけたい、でも見つけ方がわからないという人もいます。また、自分を変えたいと思っていても、実際にはあまりうまく行動ができない人や、見つけ方を探すことすら出来ないような人もいるようです。だからと言って行動しないでいても、やはりやりがいの無い仕事では、やる気は出てこないですよね。

こういったことから集中力もなくなり、ミスも増えてくる傾向があります。こういったミスが起こることによってさらに、今の仕事を「辞めたいなぁ」とネガティブな発想になっていくのです。

やりがいを感じない理由は人それぞれ やりがいを感じない理由は人それぞれです。自分が一生懸命達成した目標や実績を上司や同僚から評価されないことであったり、業務を行う仲間がいなかったり、そもそも憧れの人や目標自体がないなどの原因で、人は仕事にやりがいを持てなくなる場合があります。

では、資格などがない人はどのようにやりがいを感じるようになるのでしょうか。また、どのような方法で転職先を見つけるのでしょうか。こういった方は、比較的に「嫌なこと」「苦手なこと」を避ける傾向にあります。それは、例えば責任を問われる業務であったり、目標がとても高いことであったりなど、自分に負担がかかることが想定される業務を指します。

やりがいは、ある程度責任を負う業務を行わないと感じにくく、このような大変な業務を行うことで、達成感ややりがいを感じられるのです。もちろん、自分だけでなく、そういったことを達成るするために一緒に動ける仕事仲間を見つけるのも一つですね。

解決方法

やりたいことより今の仕事で絶対変えたい点を考えてみる

このような変えたい、やりがいを見つけたい、という場合は、実は足元から、今いる環境から見つけ方を作ることは出来ます。まず、やりたいことはやりたいこととしてあって構いませんので、今の仕事のどこが不満でどこを変えたいか、変えるとすればその方法はどうすればいいか、ということを明確にしましょう。実はこの明確にすることが、やりがいややりたいことの見つけ方につながるのです。

そして、仕事内容が不満なのか、仕事のやりがいがないのが不満なのか、仕事の手順が不満なのか、人間関係か給料か、ということを明確にし、その上でやりたいことや変えたいことを明確にしましょう。

また、もしやりたいことがあるのであれば、それを休日に少しずつ始めてみてもいいでしょう。自分を変えたいと思っても、いきなりその業界に入ったり仕事内容を変えるのはリスクが高い見つけ方となっています。このため、今の仕事をこなしながら、新しいやりがいの見つけ方として、新しい業界や会社と関わるのも方法のひとつです。

最近はインターネットでの見つけ方もありますし、SNSでも様々なイベントが行われています。このため、自分を変えたいと思うのなら、ぜひやってみてもいいでしょう。仕事を変えたいけど、やりたいことが分からないという方は、まず憧れの人、目標とする人を見つけるのもいいでしょう。そうすることによって、その人の魅力を自身にも身に着けられるよう、行動を起こすようになります。

他にも、仕事を楽しんでいる方が執筆された本などを読むのも一つの手です。様々な方法で、自分を動かすためのアクションを起こすことが、やりがいのある仕事を見つけるために必要なのです。

このお悩みを見た人は、こんな職業を見ています

悩み無用の会員登録で新しいスタートをきりましょう!

無料会員登録

よく読まれている記事

  • 転職お金の相談

    転職を思い立った時、また転職をする際は、何かと「お金」に関わる出来事が関わってくるかと思います。「給与の未払い」や「雇用保険の未払い」などなど、転職に…続きを読む

  • 仕事内容と年収

    仕事内容と年収とは、都道府県別に色々な職種の気になる仕事内容と年収を赤裸々に紹介しています。地域の特色や、そこからみえる年収も紹介しているので、気にな…続きを読む

  • 職種事典

    職種辞典とは、私達の周囲にあるさまざまな職種の内容を、わかりやすく説明している辞典です。”その職業に就きたい!”と思っても、仕事内容をしっかり理解していなければ転職先と…続きを読む

  • 業界トレンドナビ

    業界トレンドナビとは、転職する際に気になる各業界の動向をチェックできます。アパレル・インテリア、エンターテイメント、サービス、製造、マスコミ、メディカルなどなど、…続きを読む

  • 20代の転職

    20代の転職(20代の平均年収・転職回数)とは、20代で転職した先輩達の体験談を転職回数や年収などをふまえ、その時の思いや転職後の状況など赤裸々に紹介しています。先輩達のキャリアアップや…続きを読む

  • キャリアデザイン発想法

    キャリアデザイン発想法とは、あなたがキャリアを考え時の考え方や着眼点について、より具体的にわかりやすく解説します。キャリアを考えるには仕事のみの関係性にフォーカス…続きを読む

おすすめコーナー

  • 第二新卒・既卒のための転職就活情報

    第二新卒・既卒のための転職就活情報とは、第二新卒・既卒のための求人情報はもちろん、就活に役立つ第二新卒のメリット・デメリットを、ちょっぴりご紹介しています。…続きを読む

  • 企業が求める転職スキルランキング

    企業が求める転職スキルランキングとは、エンジニアスキル・営業スキル・事務スキル・ITスキルなど、各経験スキルに応じて業種別に企業が求めるランキングを掲載しています。…続きを読む

「やりたいこと」をみつけよう!CMAP(シーマップ)!