全国の求人情報満載の総合求人サイト

転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 会社じゃ教えてくれないココロの扱い方 > 第57回 「人間の可能性」よ、ありがとう。こころから。

会社じゃ教えてくれないココロの扱い方

佐藤由明プロフィールはコチラ

第57回:「人間の可能性」よ、ありがとう。こころから。

「船より海より地球より、
 広くて大きいものとは何だろうか?

 それはこころだ。

 内側に潜れば潜るほど、
 拡がる宇宙だ。」

太平洋の大海原を切り裂く、
3週間の「心の旅」から帰ってきました。

とある船上学校のカウンセラーをしてきました。

今、僕の心はとても喜んでいます。

それはとてもシンプルなこと。

生徒というのもおこがましい、
心の闇から光を産みだす素敵な人間たちから、

「人間の可能性」

を存分に頂いてきたからです。

彼らは、見たこともない感受性と優しさで、
「愛しくも悲しき人間の性」を僕に観せてくれました。

人のことを思う力が強く、
感受性や思考力が強く、
想像し、創造することができる人間。

そんな彼らを生きづらくしてしまうのが、
ましてや、彼らの心にレッテルを貼ってしまうのが、
今の日本の学校や社会だということを改めて痛感しました。

「僕はそれらに喧嘩を売りに行きます。絶対に。」

そんな言葉をこの場に残せるぐらい、

彼らの生きる姿勢に、言葉に、沈黙に、
僕は毎日、感動の涙を流し、
生きている上で、これまでになく勇気づけられました。

彼らに大切なものを数多く頂きました。

そんな奇跡の毎日でした。

僕の
「感情」「思考」「行動」
それらは分け隔てなくここにあり、
「こころ」に「ことば」が馴染んできとります。

自分が自分に近づいとります。

本当にありがたいことです。

11階建ての船。
朝焼けと夕焼けの区別が付かない、360度水平線の海。
何かの仕業としか思えない、風と波の彫刻物。

そんな様々な大きなものを見てきましたが、
なによりも深く広いのは、
やはり、そこでも、人間の心でした。

情報に操られ、死の無い楽観主義にまみれ、
自分の心が、自分自身をはみ出すことを望み、
「生きている実感」を感じ取ることをやめた日本人。

「生きている実感」を手に入れたいがために、
心に名前を付けられながらも、
ひたすら自分と向き合い、死に近づく、
つまりは生に近づく、弱く優しい日本人。

「何か」を感じ取れていないのは、

いや、 「正常」なのは、どっちだ?

ということを、真正面から体感してきました。

学んだことを実践できる、
秒針を研ぐような、1分1秒がありました。

みんな生きたいし愛したい。
人にやさしくありたい。

だからもがく。

もがけ命よ。

心の内側が世界の情景として表れるに過ぎない。

全部自分で決めている。

悩みなくして何が人生だ。

自分と向き合い地獄を生きろ。

公の場でのコラムなのに、
ためになることを何も残さない覚悟ですが、

今の日本には、

「手段」や「Do」
が多すぎる。

そんなもんはいらん。

「志」や「Be」
熱い思いが足りない。

今、ここに熱が残れば、それだけでいい。

そんな自分勝手な思いを残し、今回を終わります。

あなたの「生きる」に対する発見によってのみ、

人は「生きている実感」を得るんだ。

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

次回も、よろしくお願いします。

佐藤までのご意見、ご感想、悩み事などなど、お待ちしております!

こちらまで!

http://satoyoshiaki.com/

shukatsu@poeganezia.jp

ココロ熱くお待ちしております!!

今回の言葉

凍る根雪のその下で 私の幸せ春を待つ
人を信じて傷ついて
転ぶ涙の水たまり
まさかまさかの坂道登りゃ
もうすぐ夜明けの陽が昇る

〜〜 伍代夏子「夜明け坂」より 〜〜

バックナンバー
第67回:体験ってなに?〜後編〜
第66回:体験ってなに?〜前編〜
第65回:人間の数と同じだけのこころの闇と〜後編〜
第64回:人間の数と同じだけのこころの闇と〜前編〜
第63回:答えのない世界
第62回:秋の桜。のこころ。
第61回:最期のスターライトバーで
第60回:現実を地獄に。愛を自分に。
第59回:愛しくも悲しき人間の性
第58回:いま、海を見てきたよ。
第57回:「人間の可能性」よ、ありがとう。こころから。
第56回:世界に向かって爆発する命
第55回:善と悪、2つで1人
第54回:ただいま、ぼく。
第53回:リデンプションソング
第52回:自分の感受性を受け入れよう。〜後編〜
第51回:自分の感受性を受け入れよう。〜中編〜
第50回:自分の感受性を受け入れよう。〜前編〜
第49回:【リアルカウンセリングストーリー 4】
第48回:【リアルカウンセリングストーリー 3】
第47回:【リアルカウンセリングストーリー 2】
第46回:【リアルカウンセリングストーリー 1】
第45回:【人間の最大の贅沢とは・・・】
第44回:【人が何を成し得たかは、他の人の心・・・】
第43回:【盆と正月だけ実家に帰る人は、あと・・・】
第42回:【転職に役立つ心のQ&A】3
第41回:【転職に役立つ心のQ&A】2
第40回:【転職に役立つ心のQ&A】
第39回:【ひとつのココロは、ひとつの歴史:後編】
第38回:【ひとつのココロは、ひとつの歴史:前編】
第37回:【価値観なんて強要できるわけがない。】
第36回:【創る・造る・作る】
第35回:【数億の言葉が「素直」を創る】
第34回:【人は変われる。というその言葉を疑え。:後編】
第33回:【人は変われる。というその言葉を疑え。:前編】
第32回:【いや、お前にはまだ分からんよ、絶対に。:後編】
第31回:【いや、お前にはまだ分からんよ、絶対に。:前編】
第30回:【仕事とは、「仕える事」:後編】
第29回:【仕事とは、「仕える事」:前編】
第28回:【自問自答は芸術であり、芸術は自問自答だ。】
第27回:【人生に答えはない。】
第26回:【答えを出さないという「正解」】
第25回:【人生の曲がり角で息をするあなたへ】
第24回:【日本の家族】
第23回:【命をかけて生きるを活かす】
第22回:【生活の絶え間なき永遠の探究】
第21回:【Such A Good Feeling】
第20回:【ロンバケに見る男女の友情】
第19回:【転職するならカップルカウンセリング:後編】
第18回:【転職するならカップルカウンセリング:前編】
第17回:【ストレスはオモウ?カンガエル?】
第16回:【「オモウ」と「カンガエル」の違いを想う】
第15回:【ナミダクンサヨナラ】
第14回:【それは私も保障するから:後編】
第13回:【それは私も保障するから:前編】
第12回:【とある男の私的な思い】
第11回:「素直の度合い×本気の度合い=影響力」:後編
第10回:「素直の度合い×本気の度合い=影響力」:前編
第9回:スナオの色って何色ですか?
第8回:とある心理カウンセラーの面接論:後編
第7回:とある心理カウンセラーの面接論:前編
第6回:佐藤君、あの社員を辞めさせるには・・・
第5回:私の私による私のための「義」
第4回:【さよならだけが人生だ】
第3回:【胸を張って希望と地獄を】
第2回:「こころのしらせ」を聴きにゆこう
第1回:天職は長い旅の果てに
ページのTOPへ▲