全国の求人情報満載の総合求人サイト

転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 会社じゃ教えてくれないココロの扱い方 > 第39回【ひとつのココロは、ひとつの歴史:後編】

会社じゃ教えてくれないココロの扱い方

佐藤由明プロフィールはコチラ

第39回:【ひとつのココロは、ひとつの歴史:後編】

人生は「自己決定」の連続だ。

「自分で決めたことの連続」の結果が「今」だ。

だからこそ、
現実の世界を、目をあけていながらも、
眠りながら見る夢にしないために、

今、あなたは、
自分の責任をはっきりと自分で取る「時」だ。

そして、

そうは言えど
あなたは大丈夫だと信じている。
しかし、あなたの隣の人は大丈夫だろうか?

「隣人を愛せ」と言う言葉の本意はここにある。

圧倒的に価値観の違う隣人を愛せ。

そこで、あなたはあなたを創りあげる。

価格.comで何かを比較することと同じだ。

あなたはもう知っている。

そこでできて、隣人にできないことはない。

苦しみながら、悩みながら、あなたは決めるのだ。
人と違う、自分と違う隣人のことを認めるのだ。

ボランティアは本来、そこにあるべきだ。

自分にできる、自分に合うものを探しているうちは、
自分に対しても、そうしていることに気づかなければならない。

自分ではどうしようもない世界がそこにはある。
自分の小ささを教えてくれる世界がそこにはある。

そうやって、自分をつくりあげていくのだ。
圧倒的に違う価値観を前にして。

せっかく世界は広いのに。
せっかく自分と同じ人間がいないのだから。

もっと世界を、価値観を楽しもう。
自分と嫌になるほど、向き合って。

自分を愛して、
そして、隣人を愛そう。

転職活動は、その次で充分さ。

今回もお読みいただきありがとうございました!

佐藤までのご意見、ご感想、悩み事などなど、お待ちしております!

こちらまで!

http://satoyoshiaki.com/

shukatsu@poeganezia.jp

ココロ熱くお待ちしております!!

今回の言葉

好きおうて一緒になった仲やない
あんた遊びなはれ
酒も飲みなはれ
あんたが日本一の語家になるためやったら
うちはどんな苦労にも耐えてみせます

(男)凍りつくよな 浮世の裏で
(女)耐えて花咲く 夫婦花
(男)これがおいらの恋女房
(女)あなた私の生き甲斐と
(二人)笑うふたりに 笑うふたりに 浪花の春が来る 〜〜 浪花恋しぐれ 都はるみ 岡千秋 〜〜

バックナンバー
第67回:体験ってなに?〜後編〜
第66回:体験ってなに?〜前編〜
第65回:人間の数と同じだけのこころの闇と〜後編〜
第64回:人間の数と同じだけのこころの闇と〜前編〜
第63回:答えのない世界
第62回:秋の桜。のこころ。
第61回:最期のスターライトバーで
第60回:現実を地獄に。愛を自分に。
第59回:愛しくも悲しき人間の性
第58回:いま、海を見てきたよ。
第57回:「人間の可能性」よ、ありがとう。こころから。
第56回:世界に向かって爆発する命
第55回:善と悪、2つで1人
第54回:ただいま、ぼく。
第53回:リデンプションソング
第52回:自分の感受性を受け入れよう。〜後編〜
第51回:自分の感受性を受け入れよう。〜中編〜
第50回:自分の感受性を受け入れよう。〜前編〜
第49回:【リアルカウンセリングストーリー 4】
第48回:【リアルカウンセリングストーリー 3】
第47回:【リアルカウンセリングストーリー 2】
第46回:【リアルカウンセリングストーリー 1】
第45回:【人間の最大の贅沢とは・・・】
第44回:【人が何を成し得たかは、他の人の心・・・】
第43回:【盆と正月だけ実家に帰る人は、あと・・・】
第42回:【転職に役立つ心のQ&A】3
第41回:【転職に役立つ心のQ&A】2
第40回:【転職に役立つ心のQ&A】
第39回:【ひとつのココロは、ひとつの歴史:後編】
第38回:【ひとつのココロは、ひとつの歴史:前編】
第37回:【価値観なんて強要できるわけがない。】
第36回:【創る・造る・作る】
第35回:【数億の言葉が「素直」を創る】
第34回:【人は変われる。というその言葉を疑え。:後編】
第33回:【人は変われる。というその言葉を疑え。:前編】
第32回:【いや、お前にはまだ分からんよ、絶対に。:後編】
第31回:【いや、お前にはまだ分からんよ、絶対に。:前編】
第30回:【仕事とは、「仕える事」:後編】
第29回:【仕事とは、「仕える事」:前編】
第28回:【自問自答は芸術であり、芸術は自問自答だ。】
第27回:【人生に答えはない。】
第26回:【答えを出さないという「正解」】
第25回:【人生の曲がり角で息をするあなたへ】
第24回:【日本の家族】
第23回:【命をかけて生きるを活かす】
第22回:【生活の絶え間なき永遠の探究】
第21回:【Such A Good Feeling】
第20回:【ロンバケに見る男女の友情】
第19回:【転職するならカップルカウンセリング:後編】
第18回:【転職するならカップルカウンセリング:前編】
第17回:【ストレスはオモウ?カンガエル?】
第16回:【「オモウ」と「カンガエル」の違いを想う】
第15回:【ナミダクンサヨナラ】
第14回:【それは私も保障するから:後編】
第13回:【それは私も保障するから:前編】
第12回:【とある男の私的な思い】
第11回:「素直の度合い×本気の度合い=影響力」:後編
第10回:「素直の度合い×本気の度合い=影響力」:前編
第9回:スナオの色って何色ですか?
第8回:とある心理カウンセラーの面接論:後編
第7回:とある心理カウンセラーの面接論:前編
第6回:佐藤君、あの社員を辞めさせるには・・・
第5回:私の私による私のための「義」
第4回:【さよならだけが人生だ】
第3回:【胸を張って希望と地獄を】
第2回:「こころのしらせ」を聴きにゆこう
第1回:天職は長い旅の果てに
ページのTOPへ▲