転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 仕事お悩み相談 > 仕事を辞めたいと感じた瞬間に生まれるストレスと体調不良
会員登録
お悩み

仕事を辞めたいと感じた瞬間に生まれるストレスと体調不良

仕事を辞めたい方の声|ストレスからの体調不良になる前に

あなたは現在仕事に対してのやる気や意欲がなくなってませんか?本当は辞めたいと。 でもその辞めたいという心は自分自身にとってとても罪悪感と捉えてることでしょう。

辞めたいけれど。けれど。けれど。などと言い訳しながら、自分への罪悪感に押しつぶされながら、ストレスを抱え、体調不良も気になり始めてもなお、仕事を続ける正当な理由を探す日々が続いている。その正当な理由も見つからないまま日々を過ごしている。

それこそがあなたにとっての日々の真のストレスなのです。それに気づかないまま正義感の裏にある罪悪感を抱く。自分自身と孤独に戦い続けてるあなたではありませんか?辞めたいという気持ちを抱え込んでしまった仕事。

そんな心の葛藤が続けば続くほど、自身への体調不良へと繋がり、それはまさに負の連鎖です。辞めたい仕事、したくない仕事、ストレスだらけの仕事を抱えながらの日々は精神的にも身体も崩壊させていくばかりです。

辞めたいという気持ちは罪悪感。社会的に反する等と自分で理由を無理やりつけては罪悪感を消そうとしながらも、仕事に前向きにもなれない日々。朝起きて体調不良を抱え出勤。そんなストレスだらけの日々。もはや朝起きることさえも億劫になってしまう日々。

通勤電車に揺られ車窓に映る自分の顔を見ながら抱える自身への罪悪感とともに向かう仕事。辞めたいのに出勤。辞めたいのに朝が来てしまう。仕事への意欲よりも辞めたい気持ちが大きくなればなるほどストレスに変わってしまうそんな何気ない日々の繰り返し。

そうです。辞めたいと思った瞬間からあなたの仕事へのストレスは急激に加速しているんです。辞めたい仕事に対して執拗にまとわりつく心の罪悪感。人間の持つ正義と悪。表裏一体な正義と悪。もうすでに自身に対して悪と捉えてしまうほどにストレスが助長してあなたの心は蝕まれています。

それがもはや仕事に対する罪悪感なのか、辞めたいと思う気持ちに対しての罪悪感なのか、わからなくなるほどあなたはどんどん追い込まれていきます。そうして何気ない休日さえもストレスを抱え体調不良で寝込んでしまう。

楽しいはずの週末さえもストレスで押しつぶされ罪悪感とともに帰宅。体調不良は気のせいではなく本当に体の中からSOSを出しているのです。微熱、腹痛、頭痛、どれもこれもストレスからくる体調不良と言っても過言ではないでしょう。

ひとくくりに体調不良と言っても会社には通用しないのが今の世の中です。だから休む事さえできない。そしてまた心の罪悪感から生まれるストレスで心も荒み身体も悪化。体調不良を放っておきながらストレスを抱え出勤。これが何を意味するのかです。

そうです。些細な体調不良も見逃してしまえば大惨事になります。腹痛はいつしか胃炎や腸炎までをも引き起こします。

体調不良という言葉の軽さに世の中も自分自身も軽んじてしまう今の時代。体調不良はれっきとした病気です。その病を抱えながら暮らしていく日々の実態は自分自身でしっかり向き合ってみた方が良いとは思わないでしょうか?本当に取り返しのつかないほどの体調不良になる前に今のストレスから解放する方法を知る必要があるのです。

解決方法

辞める罪悪感は感じなくてOK!根本的なストレスを改善するべき

辞めたいと思うような仕事は基本的に本当は辞めたい仕事なんです。辞めたいという気持ちに罪悪感など持つ必要性はありません。ストレスを抱え体調不良までも引き起こす仕事などに対して罪悪感なんてものは捨て去りましょう。いかに自身がストレスなく楽しく仕事に挑めるかがあなたには必要です。

最も重要なのは仕事に対する意欲ややる気です。どの仕事に対してもそうあるべきです。そもそも罪悪感は誰が決め感じるのですか?他人ではなく紛れもなく自分自身ですよね。でしたら自分自身をもっとストレスから解放してあげ、辞めたい心+体調不良=罪悪感。この公式を取っ払ってあげてください。そうすれば今までの体調不良と向き合えます。ちゃんと病として向き合えるのです。心も体もあなたのものです。しっかり労わってあげましょう。

そもそも辞めたいと思うことは罪ではありません。あなたの自然な心の声です。罪の意識とは辞める事とは限りませんよ。意欲のないまま、嫌な気持ちのまま働く事こそ、罪の意識を持つべきではないでしょうか?そこで初めてその罪悪感を感じる事が出来たならば、あなたは自身でストレスを抱え込まずに体調不良などにはならないでしょう。

何がストレスの要因だったか、自身を苦しめているものは何か、初めてその時に、自分と自分の置かれている立場と向き合うことが出来るでしょう。そうすればおのずと解決策も出てきます。体調不良は身体のSOSです。ストレスの緩和や原因を追究し、より良い解決策を見出していきましょう。人生は一度きりです。自分らしさを取り戻しましょう。

このお悩みを見た人は、こんな職業を見ています

悩み無用の会員登録で新しいスタートをきりましょう!

無料会員登録

よく読まれている記事

  • 転職お金の相談

    転職を思い立った時、また転職をする際は、何かと「お金」に関わる出来事が関わってくるかと思います。「給与の未払い」や「雇用保険の未払い」などなど、転職に…続きを読む

  • 仕事内容と年収

    仕事内容と年収とは、都道府県別に色々な職種の気になる仕事内容と年収を赤裸々に紹介しています。地域の特色や、そこからみえる年収も紹介しているので、気にな…続きを読む

  • 職種事典

    職種辞典とは、私達の周囲にあるさまざまな職種の内容を、わかりやすく説明している辞典です。”その職業に就きたい!”と思っても、仕事内容をしっかり理解していなければ転職先と…続きを読む

  • 業界トレンドナビ

    業界トレンドナビとは、転職する際に気になる各業界の動向をチェックできます。アパレル・インテリア、エンターテイメント、サービス、製造、マスコミ、メディカルなどなど、…続きを読む

  • 20代の転職

    20代の転職(20代の平均年収・転職回数)とは、20代で転職した先輩達の体験談を転職回数や年収などをふまえ、その時の思いや転職後の状況など赤裸々に紹介しています。先輩達のキャリアアップや…続きを読む

  • キャリアデザイン発想法

    キャリアデザイン発想法とは、あなたがキャリアを考え時の考え方や着眼点について、より具体的にわかりやすく解説します。キャリアを考えるには仕事のみの関係性にフォーカス…続きを読む

悩んだらまずは行動!履歴書・職務経歴書ダウンロード

  • 履歴書ダウンロード

    職務経歴書の書き方とは、職務経歴書作成のコツを紹介しているコンテンツです。とくにご注目いただきたいのが職務経歴書フォーマットダウンロードサービス。…続きを読む

  • 職務経歴書ダウンロード

    履歴書の書き方とは、写真・捺印など基本のポイントや、やってしまいがちなタブー集をまとめたコンテンツです。また、社会人経験のある・なしに応じて履歴書を…続きを読む

おすすめコーナー

  • 第二新卒・既卒のための転職就活情報

    第二新卒・既卒のための転職就活情報とは、第二新卒・既卒のための求人情報はもちろん、就活に役立つ第二新卒のメリット・デメリットを、ちょっぴりご紹介しています。…続きを読む

  • 企業が求める転職スキルランキング

    企業が求める転職スキルランキングとは、エンジニアスキル・営業スキル・事務スキル・ITスキルなど、各経験スキルに応じて業種別に企業が求めるランキングを掲載しています。…続きを読む