全国の求人情報満載の総合求人サイト

転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 職種辞典 > 医療・福祉系 > 薬剤師

職種辞典

10医療・福祉系

薬剤師

薬剤師とは、病院や薬局で、医師の処方箋に基づいて薬を調剤し、処方される薬の飲み方や副作用などについて説明・指導する仕事です。また薬剤師の活躍の場は医療機関だけにとどまりません。製薬会社で新薬開発の研究を行なったり、行政機関で土壌・水質検査や薬品検査、有害・有毒物質の検査などを行なう人もいます。
薬剤師
必要な知識・スキル
薬剤師になるには、大学の薬学課程を修了後、薬剤師国家試験に合格しなければなりません。試験は毎年3月に実施され、合格率は約70〜80%です。
仕事の適性
処方箋どおりに調剤する正確さは必須。患者さんだけでなく、医師や看護師などいろいろな人と接する仕事なので、コミュニケーション力も問われます。またバイオなどの新しい分野が発展しているため、最先端技術を学ぼうという向上心ある人に向いています。
収入の目安
未経験で病院内勤務の薬剤師で、月給22〜23万円からのスタートというのが相場のようです。民間企業に勤める薬剤師の給与は月額約35万円、薬剤師が不足している所(薬局が少ない地域など)では、年収600万円を超えるなど、状況により若干の上下があるようです。

PROSEEKで、あなたが活躍できるステージを見つけよう!

会員登録はこちら

会員の方はこちら