転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 職種辞典 > 医療・福祉系 > 治験モニター(CRA)

職種辞典

10医療・福祉系

治験モニター(CRA)

治験モニター(CRA)とは、新しい薬の発売前に行なわれる、治療を兼ねた試験(治験)が、正しく行なわれているか監視・確認するのが仕事です。製薬メーカーと治験を実施する病院などをつなぐ役割を担います。主な業務は、治験の手順書の作成、医師・看護師への説明、医師がまとめたレポートの確認、治験全体のスケジュール管理など。新薬の発売を一日でも早めることで、病気に苦しむ多くの人々を助けるやりがいの大きな仕事です。
治験モニター(CRA)
必要な知識・スキル
看護師・薬剤師・臨床検査技師などの資格があれば、未経験から活躍できます。また薬学・農学の専門知識も活かせます。
仕事の適性
薬剤の知識はもちろん、医療現場で働いた経験を活かせます。看護師、薬剤師、臨床検査技師、MRなどの経験があると有利です。また、たくさんの人々と連携して働くため、適切な状況判断や臨機応変な対応などが求められます。
収入の目安
350万〜400万円からのスタートですが、経験を積んで大きなプロジェクトを管理できるようになると、年収1000万円を超えるケースもあります。

PROSEEKで、あなたが活躍できるステージを見つけよう!

会員登録はこちら

会員の方はこちら