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スーパーバイザー(コールセンター業務)

スーパーバイザーとは、コールセンターにおいて、多くのオペレーターの勤怠管理や研修・教育、マニュアル作成、さらにはサービスの品質管理など、幅広い業務を担当するのが仕事です。チェーン店やフランチャイズ店などを巡回し、スタッフ教育や店舗運営のノウハウを提供する店舗系スーパーバイザーとは、仕事の中身が異なります。

必要な知識・スキル

まずはスーパーバイザーとして従事する業界や、取り扱い商品・サービスに関する深い知識が必要です。目の前の課題だけでなく、全体を幅広く見渡せる視野の広さと、課題を解決していくコンサルティング能力も必要です。オペレーターの教育も仕事の一つなので、正しい言葉遣いや電話応対を身につけておくと良いでしょう。

仕事の適性

数値管理や労務管理などの管理業務が多くなりますので、数字に強い人や事務処理能力の高い人が向いているといえます。それに加えて、たくさんのオペレーターと接する仕事ですから、コミュニケーション能力が備わっている人なら理想的です。

収入のめやす

スーパーバイザーの一般的な給与としては、月給18万円∼22万円程度が相場です。近年、顧客と企業の間でのコミュニケーションのあり方が見直され、コールセンター業務の人材に対する需要が高くなっていますので、経験を積めば大幅な収入アップが見込めます。

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