転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 職種辞典 > 専門職系 > 資材購買

職種辞典

9専門職系

資材購買

資材購買とは、メーカーが製品を生産するための材料を、世界中から探して購入する仕事です。製品を作る時には、必ず材料が必要ですね。例えば、金属や繊維、プラスチック、紙や油、野菜や肉などまで、製品に合わせてたくさんの材料をそろえなくてはなりません。そこで活躍するのが、資材購買。いいものを探すのはもちろん、予算に合ったものを、必要な分だけ集めるのも重要な任務です。自分が購入した材料の総額が億単位になることも多く、スケールの大きな仕事です。
資材購買
必要な知識・スキル
世界中から材料を集め、さらに価格交渉や、品質交渉なども求められる仕事です。ビジネス英語ができると歓迎されます。また、材料費や配送費を安く抑える、といったコスト意識を持つことも求められます。
仕事の適性
交渉ごとが仕事の中心。会社から求められる金額と、相手の提示する金額を、可能な限り近づけなくてはいけません。精神的なタフさがあるといいですね。
収入の目安
経験にもよりますが、20代でも年収500万円以上の収入を得られるケースも多いようです。海外駐在のチャンスもあり、その場合は手当などを含み、年収700万円以上になることもあります。

PROSEEKで、あなたが活躍できるステージを見つけよう!

会員登録はこちら

会員の方はこちら