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コールセンター・ヘルプデスクスタッフ

コールセンターとは、商品やサービスの受付や相談窓口として、電話やメールで対応するのが仕事です。大きく分けて、顧客からの問合せに対応するインバウンド型と、顧客へ申し込み内容などの確認を行なうアウトバウンド型の2種類があります。ヘルプデスクの仕事は、主にパソコンや周辺機器、アプリケーションソフトなどに関する疑問やトラブルの窓口になります。

必要な知識・スキル

入社後に研修が受けられるので未経験からでも挑戦できます。コールセンターはパソコンでデータを検索しながら対応することが多いので、基礎的なパソコンスキルは必須です。

仕事の適性

パソコンやIT技術に興味を持ち、積極的に新しい技術やサービスについての知識を吸収できる人、さらにコミュニケーション能力の高い人に向いています。「企業の顔」として対応できる誠実さ、電話やメールだけで相手の状況を把握しわかりやすく説明できる表現力も重要です。

収入のめやす

月給20万円程度が平均です。スタッフのマネジメントを担当するスーパーバイザーになると、月給25万円以上も目指せます。

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