転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 職種辞典 > 専門職系 > 経営コンサルタント

職種辞典

9専門職系

経営コンサルタント

経営コンサルタントとは、企業や組織、時には個人からの依頼により、会社の収益や資産内容などから経営状態を判断。会社の業績を上げるための相談や診断、アドバイスをする仕事です。会社を成長させるために、経営を効率よくするための施策や投資の計画案などを作成します。会社の経営全般に関する相談にのってくれる、経営者の心強いパートナーです。
経営コンサルタント
必要な知識・スキル
コンサルティング会社で実務経験を積むことが一番の近道です。企業で経営企画などの実務経験を積んでから、コンサルティング会社に転職するケースもあります。また、MBAや中小企業診断士などを取得していれば、さらに活躍の幅が広がります。
仕事の適性
経営やビジネスに興味があり、提案力がある人に向いています。相手にわかりやすく物事を伝える会話力や情報収集力も求められますが、なによりもビジネス・センスや発想力を持っていることが大切です。
収入の目安
年収500万円ぐらいからのスタートが目安になります。経験を積み実績を出せば、年収1,000万以上も夢ではありません。

PROSEEKで、あなたが活躍できるステージを見つけよう!

会員登録はこちら

会員の方はこちら