転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 職種辞典 > 専門職系 > 販促企画
00 TOP
01 営業系
02 事務系
03 IT・ソフトウェア系エンジニア
04 電気・電子・機械系エンジニア
05 化学・食品・医薬品関連専門職
06 建築・土木関連専門職
07 店舗・サービス・技能系
08 クリエイティブ系
09 専門職
10 医療・福祉系
職種辞典TOPへ
営業系
事務系
IT、ソフトウエア系エンジニア
電気、電子、機械系エンジニア
化学、食品、医薬品関連専門職
建築、土木関連専門職
店舗、サービス、技能系
クリエイティブ系
専門職
経営企画
マーケティング
商品企画
販促企画
通訳・翻訳
貿易事務
派遣コーディネーター
経営コンサルタント
商品・在庫管理
資材購買
物流企画・管理
医療・福祉系
販促企画

販促企画とは、新商品の売上をアップしたり、新サービスを成功させるために、宣伝広告や、キャンペーン・イベントなどを仕かけていく仕事です。まずは予算・スケジュールなどの大枠の販促計画を立案。商品が売られる実際の現場では、看板の置き場所や商品棚のレイアウトなどの店舗づくりを行い、販売スタッフに“どういった売り方をするのか”まで指示していきます。また、折り込みチラシなどの販促物の作成、催し物などのイベントの企画・実施も担います。販促物の作成では、デザイナーやカメラマンと打ち合わせて完成イメージを決め、最終的に出来上がってきた広告をチェック。イベントの企画・実施では、集客数の確認や安全対策まで担当します。一つの販促が終わった後には、そこから次回の販促に利用できるデータを収集。新たな販促プランを企画・プレゼンし、実行に移していきます。

必要な知識・スキル

情報の収集・分析力や、新しい企画を生み出す発想力、全体のスケジュールを管理する進行管理力、クライアントや現場スタッフを“その気にさせる”提案力が求められます。とはいえ、実務は未経験から挑戦することも可能です。活かせる経験としては、企画提案型の法人営業、フランチャイズ店舗のスーパーバイザー、セールスプロモーターなどの経験を活かせます。

仕事の適性

「自分のアイデアを実現したい」、「自分の力でヒット商品を生み出してみたい」といった方には、ぴったりの仕事です。アイデアを出すことが好きな方、データの収集・分析などが好きな方、自ら考えて行動し、結果の測定までする“マルチプレーヤー”として働きたい方には最適な仕事です。

収入のめやす

経験によって月給21〜35万円、年収で見ると300〜650万円がスタートラインの目安になります。営業企画など、経営的な面にまで携われるようになると、年収800万円以上を得ることも可能です。

「販促企画」 に関連したキーワードで求人情報を探す

会員登録しよう!

さらに充実!転職に便利な機能がつかえます。 情報を入力して企業からのスカウトに備えましょう!

会員登録