転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 職種辞典 > 専門職系 > マーケティング・商品企画

職種辞典

9専門職系

マーケティング・商品企画

マーケティングとは、情報収集・分析のプロフェッショナル。データを収集し仮説を立て、検証を繰り返すことで、世の中の動きや消費者のニーズを見極めます。商品企画は、今後どのような商品・サービスが求められるかを分析し、実際のカタチにする仕事です。柔軟な発想力も必要ですが、「どんな商品を」「いくらで」「どういった流通経路で販売するか」といった“売れる商品の企画”からどんな広告宣伝を打つかといった“売るための仕組み”まで、トータルに考えます。
マーケティング・商品企画
必要な知識・スキル
データを分析し、そこから新しい商品を生み出す発想力や論理的な思考力が必要。特別な専門知識は必要ありませんが、心理学や社会学、統計学などの知識があると仕事の幅が広がります。基本的には経験者を求められる職種ですが、ユーザーの視線でモノを見る目が必要になるため、あえて未経験者を採用する場合もあります。
仕事の適性
社会状勢や流行に敏感であることが求められます。日々の情報収集や分析が大切な仕事ですから、コツコツと仕事を進められる人に向いています。また、企画をカタチにするために大勢の人と一緒に、一つのものを作り上げていくことにやりがいを感じられる人に向いています。
収入の目安
年収400万〜が目安の金額です。経験を積み、スキルアップすれば700万円以上も目指せます。

PROSEEKで、あなたが活躍できるステージを見つけよう!

会員登録はこちら

会員の方はこちら