転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 職種辞典 > 専門職系 > 経営企画

職種辞典

9専門職系

経営企画

経営企画とは、会社を経営する上で、いかにして計画通り利益を出してゆくかを考え、実行に移す仕事です。まず、社長や取締役などトップクラスが決めた方針をまとめます。次に具体的に何をするか、予算はどのくらいかかるか、といった計画書を作成。さらに、それに基づいたマーケティングの指示や、人員計画の調整などもします。企業のトップクラスと仕事ができ、経営のコアな部分に直接関わる仕事ですので、経験を積めば積むほど成長が実感できるでしょう。経営者を目指す人には、通るべき道ともいえます。
経営企画
必要な知識・スキル
財務や人事など、さまざまな視点が必要なので、一定の社会人経験もさることながら、マネジメント経験が必要とされます。またトップを含め、いろいろな役職の人と渡りあうことの多い仕事。コミュニケーション能力や、人を納得させられるプレゼン能力が求められます。さらにMBA(経営学修士号)を取得すれば、さらに有利になるでしょう。
仕事の適性
分析力や論理的思考のできる人が向いています。また企画を確実に実行するために、常に今何をすべきかを考えられる能力も必要です。
収入の目安
給与は高水準で、800万円から1,000万円を超える人が多いでしょう。さまざまな実務の場において、実績や功績を残した人を、企業がヘッドハンティングで迎えるケースもあります。

PROSEEKで、あなたが活躍できるステージを見つけよう!

会員登録はこちら

会員の方はこちら