転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 職種辞典 > クリエイティブ系 > ゲームプログラマー

職種辞典

8クリエイティブ系

ゲームプログラマー

ゲームプログラマーとは、ゲームの仕様書にもとづいて、キャラクターや画面の動きをコントロールするプログラムを作るのが仕事です。家庭用ゲームソフトやパソコン、携帯電話用のゲームなど、その種類は多岐に渡ります。自分が開発にかかわったゲームで楽しんでいる人たちや、実際に店頭で販売されているのを自分の目で見れるので、喜びもやりがいも大きい仕事です。
ゲームプログラマー
必要な知識・スキル
C、C++や、Java、Perl、アセンブラ、3DCGなどのプログラミング技術の習得が必要。もちろん、技術だけでなくユーザーの心をとらえるクリエイティブなセンスも必要です。
仕事の適性
ゲームが好きであることは大前提ですが、それ以上に新しい企画や、世の中の流行に敏感になれる人が求められます。さらに、技術はどんどん新しくなりますので、常に時代の一歩先を見る力も必要です。
収入の目安
スキル・経験によって収入がアップしていきますが、月給22万円〜50万円が一般的な相場のようです。

PROSEEKで、あなたが活躍できるステージを見つけよう!

会員登録はこちら

会員の方はこちら