転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 職種辞典 > クリエイティブ系 > Webコンテンツ編集・制作

職種辞典

8クリエイティブ系

Webコンテンツ編集・制作

Webコンテンツ編集・制作とは、コンテンツのコンセプトや構成を考え、役割分担や制作のプロセスを決定するのが仕事です。編集の立てた企画に基づき、実際にカタチにしていくのが制作の仕事です。ただし、制作の担う役割は会社によって幅があるのが実情のようです。例えば、情報更新など運用の役割や、企画など編集の役割、進行管理や協力スタッフとの折衝といったディレクターの役割など、実にさまざまなものが制作の仕事に含まれます。
Webコンテンツ編集・制作
必要な知識・スキル
会社によって求める知識やスキルは違いますが、Webコンテンツができるまでの一連の流れを知っておくことは必須。他にも、デジタル画像編集ツールのPhotoshopや、グラフィックツールIllustrator、HTML言語など関連する業務に活かせる知識やスキルがあると有利です。
仕事の適性
編集の場合は新しいモノへの好奇心や企画力を持った人が、制作の場合はスケジュールを厳守できる責任感のある人が向いています。また、両者ともに多くの人と協力してモノを作るので、コミュニケーション能力は必須です。
収入の目安
実務未経験の場合は月給18万円前後が平均です。ただし、所属する会社の業績や規模により差があるでしょう。

PROSEEKで、あなたが活躍できるステージを見つけよう!

会員登録はこちら

会員の方はこちら