転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 職種辞典 > クリエイティブ系 > ライター

職種辞典

8クリエイティブ系

ライター

ライターとは、出版社あるいは編集プロダクションから依頼を受けて、テーマに沿って取材を行ない、原稿を書くのが仕事です。活躍の場は幅広く、一般の雑誌から専門誌、Webサイトなどで、内容も音楽や政治・経済、スポーツ、グルメなど多岐に渡ります。多くはフリーランスとして働いていますが、中には新聞社や雑誌社などに所属して働く人もいます。
ライター
必要な知識・スキル
多くの人に会う仕事なので、コミュニケーション・スキルがまずは必要です。出版社や編集プロダクションに入社して雑誌作りの基礎を学ぶのが一般的のようです。
仕事の適性
文章を書いたり、人と会って話をするのが好きな人にはぴったりの仕事です。特に、世の中の流行や新しいモノに興味があり、それを多くの人に伝えたいという思いの強い人に向いています。
収入の目安
出版社や編集プロダクションなどで働く場合は、企業規模によって異なりますが年収200万円〜が目安の金額です。フリーランスの場合はページあたりの原稿料や仕事量によって異なりますが、人気ライターになれば年収1,000万円も夢ではないでしょう。

PROSEEKで、あなたが活躍できるステージを見つけよう!

会員登録はこちら

会員の方はこちら