転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 職種辞典 > クリエイティブ系 > 編集者

職種辞典

8クリエイティブ系

編集者

編集者とは、雑誌や書籍、新聞などの出版物を制作するにあたり、まずどういった企画・構成にするかを決定します。次に、その企画に合ったライターやフォトグラファー、デザイナーなどを手配。そして、それぞれから出来上がってきたものを、企画にそって作り上げる仕事です。多くの人が介在するので、締め切りまでの段取りを組む力や、コミュニケーション力が特に必要。編集者は出版物を作り上げる指揮官。一番のやりがいは、自身が編集に関わった出版物に、大きな反響がきた時です。
編集者
必要な知識・スキル
まずはアルバイトなどで出版社に入り、現場で実務経験を積んでいくことが、一番の早道です。専門学校やスクールで講座などを受けて、知識をつけることもできます。
仕事の適性
世の中にアンテナを張って、常に新しい企画を考えられる人が向いています。また人脈が命の仕事なので、積極性の高い人が求められます。
収入の目安
基本的には出版社や編集プロダクションなどの社員の場合は、経験が浅いと年収240万円くらいからのスタートも。ただフリーの編集者になった場合、実力次第では高収入も望めます。

PROSEEKで、あなたが活躍できるステージを見つけよう!

会員登録はこちら

会員の方はこちら