転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 職種辞典 > 店舗・サービス・技能系 > ドライバー、配送スタッフ

職種辞典

7店舗・サービス・技能系

ドライバー、配送スタッフ

ドライバー、配送スタッフとは、トラックなどの自動車を運転したり、荷物を届ける仕事ということになります。しかし、積荷の種類やトラックの大きさ、移動距離やルートなどの内容によって仕事内容や待遇、必要となる資格なども大きく異なります。日本の貨物輸送のおよそ9割がトラックによるもので、まさに日本経済を支える重要な仕事といえます。
ドライバー、配送スタッフ
必要な知識・スキル
5トンを超える大型のトラックドライバーになる場合は、大型一種運転免許が必要であったり、バスのドライバーになるには大型二種運転免許であったりと、運転する自動車の種類によって必要となる運転免許が変わってきます。さらに、積荷の種類によって免許が必要になる場合もあります(例:毒物・劇物取扱責任者免許など)。
仕事の適性
何といっても、運転が好きであることが大前提と言えます。定刻通りに目的地に着くことが大前提ですし、効率良く荷物を届けるルート設定をする必要もあるため、計画を立てる力や自己管理能力が必要です。さらに、お客様と直に接することもありますので、正しいマナーや言葉遣いが求められます。
収入の目安
自動車の大きさ、積荷の種類、会社の規模などの諸条件によって大きく異なってきます。大手運送会社のセールスドライバー(大卒)の場合で見ると、スタート時で月給20万円以上、さらに時間外手当などが付くのが一般的です。長距離の大型トラックドライバーの場合ですと、月給30万円〜50万円になる場合もあります。

PROSEEKで、あなたが活躍できるステージを見つけよう!

会員登録はこちら

会員の方はこちら