転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 職種辞典 > 店舗・サービス・技能系 > コンシェルジュ(ホテル、宿泊サービス)

職種辞典

7店舗・サービス・技能系

コンシェルジュ(ホテル、宿泊サービス)

コンシェルジュとは、日本では10年ぐらい前から登場した、まだまだ新しい仕事。一流ホテルなどで、観光名所の案内やチケット手配、旅のプランづくりまで、お客様のあらゆるリクエストに応えます。お客様にとって、何でも気軽に相談できる頼もしい存在。ホテルの印象を左右する、まさに「ホテルの顔」といえる仕事です。
コンシェルジュ(ホテル、宿泊サービス)
必要な知識・スキル
TOEIC500点以上の英語力が必要です。また、コンシェルジュはホテル全体のことを知らなければ勤まらない仕事。ベルボーイやドアスタッフなどの仕事からスタートするケースが多いようです。また、ホテル・観光関係の専門学校や大学に通って、観光業界に関する知識を身につけておくのも、有利になるでしょう。
仕事の適性
人の喜ぶ顔がみたい、人の役に立ちたいというホスピタリティー精神がある人に向いています。また、お客様のために、オリジナルの旅行プランを考えることもあるので、情報収集力も重要です。
収入の目安
未経験からスタートの場合、月給20万円ぐらいが目安となるでしょう。

PROSEEKで、あなたが活躍できるステージを見つけよう!

会員登録はこちら

会員の方はこちら