転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 職種辞典 > 店舗・サービス・技能系 > ツアーコンダクター

職種辞典

7店舗・サービス・技能系

ツアーコンダクター

ツアーコンダクターとは、国内外で旅行会社が主催するパッケージ旅行に添乗し、お客様のお世話をする仕事です。予約の確認から、チェックインの手続き、食事や観光の手配など、ツアー全体を管理・運営します。ツアーのお客様にステキな思い出を作ってもらうことが、あなたの使命。心に残る旅行になるように、さまざまな演出や企画をたてて、旅行を盛り上げます。
ツアーコンダクター
必要な知識・スキル
社団法人日本添乗サービス協会が実施する試験に合格して、「総合旅程管理主任者」の資格を取得することが必須です。ただし、この試験を受験できるのは、旅行会社や派遣会社の登録社員に限られます。まずは旅行会社に就職するか、添乗員派遣会社に登録することが必要です。
仕事の適性
旅行が好き、という気持ちにプラスして、お客様に楽しんでもらおう、というサービスやおもてなしの心が求められます。英語力は現地でのトラブル対応や、さまざまなシーンで要求されますので、日々のブラッシュアップが必要。さらに英語以外の言葉も身につけると、仕事の幅が広がります。
収入の目安
ほとんどのツアーコンダクターは、派遣会社の登録社員で日給制です。新人のツアーコンダクターで日給8000円前後。海外ツアーは国内よりも高めの設定です。オンシーズンには、手当などを合わせて月給40万円以上も可能です。ちなみに、旅行会社の社員の場合は月給20万円〜40万円くらいが目安です。

PROSEEKで、あなたが活躍できるステージを見つけよう!

会員登録はこちら

会員の方はこちら