転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 職種辞典 > 店舗・サービス・技能系 > 調理師

職種辞典

7店舗・サービス・技能系

調理師

調理師とは、食材を仕入れ、調理、盛り付けまでを担当するのが仕事です。飲食店はもちろん、病院、学校内の給食施設、食品メーカーなど、幅広く活躍できます。将来は独立開業を目指す人も、最初は飲食店などで修業を積み、より高度な調理技術や知識を学ぶことが多いようです。レストランのオーナーシェフなど組織のトップとして手腕を振るったり、スキルを磨いて海外で開業することも夢ではありません。
調理師
必要な知識・スキル
必須ではないですが、調理師免許を取得すると転職の際にアピールできます。調理師免許は、飲食店で2年以上の実務経験を積むか、調理専門学校などで1年学んだ後、調理師国家試験に合格すると得られます。
仕事の適性
料理に興味があり、調理することも食べることも好きな人、料理のおいしさや美しさを追及できる人に向いています。
収入の目安
はじめは月給14〜15万円程度が一般的です。一流レストランのシェフや料亭の料理長になると、年収1000〜2000万円台も可能です。

PROSEEKで、あなたが活躍できるステージを見つけよう!

会員登録はこちら

会員の方はこちら