転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 職種辞典 > 店舗・サービス・技能系 > 店長・店舗スタッフ

職種辞典

7店舗・サービス・技能系

店長・店舗スタッフ

店長・店舗スタッフとは、各種専門店や百貨店などで、接客や販売を担当する仕事です。お客様への商品説明から販売、各種サービスの案内がメインになりますが、商品の仕入れや在庫管理など幅広い役割を担当することもあります。店舗スタッフとしての仕事を覚え、店舗の責任者である店長にステップアップすることも。店長は売上げの管理や販売計画の立案、スタッフの労務管理など店舗運営の全般をマネジメントします。
店長・店舗スタッフ
必要な知識・スキル
お客様に対する正しい言葉づかいと、丁寧な対応は欠かせません。さらに、お客様のニーズを理解するためのコミュニケーション能力も求められます。特別な知識やスキルは必要ありませんが、取り扱う商品についての商品知識などは日頃からしっかり勉強して身に付けておきましょう。
仕事の適性
人と会って話をすること、人の面倒を見るのが好きな人に向いている仕事です。商品を販売するためには、商品の陳列に工夫を凝らしたり、イベントを開催することもしばしば。アイデアを出すのが得意な人、細かい所にも気を配れることも必要です。
収入の目安
一般的に月給18万円前後からのスタートが相場です。一概には言えませんが、扱う商品が高額になるほど収入も高くなる傾向があります。一つの店舗を任される店長クラスになると、月給30〜40万円以上も可能です。

PROSEEKで、あなたが活躍できるステージを見つけよう!

会員登録はこちら

会員の方はこちら