転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 職種辞典 > 建築、土木系 > CADオペレーター

職種辞典

6建築、土木系

CADオペレーター

CADオペレーターとは、CAD(Computer Aided Design)というソフトウェアを使い、パソコンで設計図や図面を引く仕事です。製図を扱う場合には欠かせない役割のため、建設業界に限らず自動車メーカーや家電メーカー、インテリア業界など、幅広い業界で活躍できます。
CADオペレーター
必要な知識・スキル
基本的なCADスキルがあること。CADと言ってもいろいろな種類があるので、勤務先によって使用する機種が異なります。資格としては厚生労働省の認定する建築図面製作技能士などがあります。
仕事の適性
自分の図面が地図の上に残るヤリガイある仕事なので、大きなモノづくりに関わりたい人には最適です。また設計担当の指示も見落とさず、正確に図面を仕上げることができる几帳面な人に向いている仕事です。
収入の目安
工事量の安定しているゼネコンでは正社員雇用もありますが、派遣社員として期間限定で勤務することも可能です。専門的なスキルが必要となるため、給与はやや高め。月給で20万〜30万円というところが多いようです。

PROSEEKで、あなたが活躍できるステージを見つけよう!

会員登録はこちら

会員の方はこちら