転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 職種辞典 > 化学、食品、医薬品系 > 生産管理

職種辞典

5化学、食品、医薬品系

生産管理

生産管理とは、メーカーの工場において、製品を一定の品質で、必要なときに必要な量を、最も効率良く生産するための体制を整えるのが仕事です。とくに、化学・食品・医薬品メーカーでの生産管理は、人体や環境に対する安全性確保のために定められたGMP(Good Manufucturing Practice)「製造管理および品質管理基準」に基づいて、徹底した生産管理体制を敷き、製品を製造していくことが求められます。
生産管理
必要な知識・スキル
化学・食品・医薬品メーカーでの生産管理では、前述のGMPに関する知識と理解が必要になります。GMPのほかに、ISOに関する知識も欠かせないものとなっています。また、製造ラインの高度なオートメーション化が進んでいますので、メンテナンスの知識や経験があれば有利です。
仕事の適性
常に工場全体に目を配り、先を見据えて手段を講じていかねばなりません。したがって、高い情報収集力と分析力を備え、計画的に物事を進めていくことが得意な人が向いています。
収入の目安
大学新卒者で年収300万円前後からのスタートとなります。企業の規模や取り扱う製品にもよりますが、経験を積んでいくことで年収400万円〜600万円程度の収入を見込めます。

PROSEEKで、あなたが活躍できるステージを見つけよう!

会員登録はこちら

会員の方はこちら