全国の求人情報満載の総合求人サイト

転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 職種辞典 > 化学、食品、医薬品系 > 製品開発

職種辞典

5化学、食品、医薬品系

製品開発

製品開発とは、主にメーカーで、新しく発売予定の製品を、開発・研究する仕事です。例えばある飲料を発売するとします。まずは、どんな味、色、成分にするか、またどんな人をターゲットにするか、など細かく企画。次に試作品を作り、飲料であれば実際に何度も味見し、製品化します。時には開発・製品化に何年もかかることもあります。しかし、開発した製品はわが子のようなもの。愛情をかけて作り上げた分、世の中でヒットした時には、大きなやりがいとなってかえってくるでしょう。
製品開発
必要な知識・スキル
それぞれの分野の専門知識が必要です。例えば食品関係であれば、生物学、生化学、食品工学、食品化学、栄養学などの知識が求められます。もちろん、実際の現場でどんどん学ぶ意欲も大切です。
仕事の適性
製品の完成まで、忍耐強く取り組める人が向いています。また、製品開発は企業秘密ですので、決して社外の人には口外しない意思が不可欠です。
収入の目安
会社にもよりますが、年収400万円〜800万円くらいです。専門職なので比較的、高水準でしょう。

PROSEEKで、あなたが活躍できるステージを見つけよう!

会員登録はこちら

会員の方はこちら