職種辞典|求人情報なら転職サイト[PROSEEK]

転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 職種辞典 > 化学、食品、医薬品系 > 製品開発
00 TOP
01 営業系
02 事務系
03 IT・ソフトウェア系エンジニア
04 電気・電子・機械系エンジニア
05 化学・食品・医薬品関連専門職
06 建築・土木関連専門職
07 店舗・サービス・技能系
08 クリエイティブ系
09 専門職
10 医療・福祉系
職種辞典TOPへ
営業系
事務系
IT、ソフトウエア系エンジニア
電気、電子、機械系エンジニア
化学、食品、医薬品関連専門職
基礎研究
製品開発
生産技術
生産管理
建築・土木関連専門職
店舗・サービス・技能系
クリエイティブ系
専門職
医療・福祉系
製品開発

製品開発とは、主にメーカーで、新しく発売予定の製品を、開発・研究する仕事です。例えばある飲料を発売するとします。まずは、どんな味、色、成分にするか、またどんな人をターゲットにするか、など細かく企画。次に試作品を作り、飲料であれば実際に何度も味見し、製品化します。時には開発・製品化に何年もかかることもあります。しかし、開発した製品はわが子のようなもの。愛情をかけて作り上げた分、世の中でヒットした時には、大きなやりがいとなってかえってくるでしょう。

必要な知識・スキル

それぞれの分野の専門知識が必要です。例えば食品関係であれば、生物学、生化学、食品工学、食品化学、栄養学などの知識が求められます。もちろん、実際の現場でどんどん学ぶ意欲も大切です。

仕事の適性

製品の完成まで、忍耐強く取り組める人が向いています。また、製品開発は企業秘密ですので、決して社外の人には口外しない意思が不可欠です。

収入のめやす

会社にもよりますが、年収400万円∼800万円くらいです。専門職なので比較的、高水準でしょう。

「製品開発」 に関連したキーワードで求人情報を探す

会員登録しよう!

さらに充実!転職に便利な機能がつかえます。 情報を入力して企業からのスカウトに備えましょう!

会員登録