転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 職種辞典 > 電気、電子、機械系 > 回路設計

職種辞典

4電気、電子、機械系

回路設計

回路設計とは、パソコンやテレビ、携帯電話などをはじめ、ロボットや自動車などあらゆる製品に搭載される回路の設計を行なう仕事。アナログ、デジタル2種類の設計方法があります。製品の高機能化、小型化が進んでいるため、専門性や高度な技術力が求められます。
回路設計
必要な知識・スキル
特に資格は必要なく、未経験からチャレンジできる仕事ですが、専門学校や大学で、電子・電子の専門知識を習得していると有利です。未経験スタートの場合、最初はアシスタントからスタートするのが一般的です。また、C言語などのプログラミング技術や3DCADの使用経験があると活躍の幅が広がります。
仕事の適性
アイデアを出しながら周囲と協力してすすめていく仕事なので、発想力やコミュニケーション力が求められます。また常に新しい技術が生まれるので、最新技術の習得に貪欲な人に向いているでしょう。独立も可能ですが、まずはメーカーなどで経験を積むのが一般的です。
収入の目安
未経験スタートの場合、年収350万円ぐらいが目安となります。経験を積むことで、年収700万以上も可能です。

PROSEEKで、あなたが活躍できるステージを見つけよう!

会員登録はこちら

会員の方はこちら