転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 職種辞典 > IT、ソフトウェア系 > パッケージ導入コンサルタント
00 TOP
01 営業系
02 事務系
03 IT・ソフトウェア系エンジニア
04 電気・電子・機械系エンジニア
05 化学・食品・医薬品関連専門職
06 建築・土木関連専門職
07 店舗・サービス・技能系
08 クリエイティブ系
09 専門職
10 医療・福祉系
職種辞典TOPへ
営業系
事務系
IT、ソフトウエア系エンジニア
システムコンサルタント
プロジェクトマネジャー
プロジェクトリーダー
システムエンジニア
プログラマー
ネットワーク
サーバー設計・構築
テクニカルサポート
システム保守
システムアナリスト
パッケージ導入
コンサルタント
電気・電子・機械系エンジニア
化学・食品・医薬品関連専門職
建築・土木関連専門職
店舗・サービス・技能系
クリエイティブ系
専門職
医療・福祉系
パッケージ導入コンサルタント

パッケージ導入コンサルタントとは、業務改善のためにシステム導入を考える企業などに対し、ERP(総合業務パッケージ)、SCM(サプライチェーン管理)、CRM(顧客管理)などのソフトウェアパッケージを提案。最適な業務システムの設計・構築から、実際の業務に導入するまでのコンサルティングを行う仕事です。クライアントの要望に応じて業務プロセスを調査・分析したり、必要であれば業務フローの改善や、パッケージソフトのカスタマイズ開発も行います。また高度な専門知識が必要な際は、業務コンサルタントやセールスエンジニアと協力してプロジェクトを進めます。

必要な知識・スキル

コミュニケーション能力はもちろん、プログラマーやSEとしての経験(設計、開発、導入、運用)や、ビジネスやITにおけるコンサルティング経験を活かすことが出来ます。ERPシステムなら、最もポピュラーな業務管理システム『SAP R/3』の開発経験、もしくはABAP言語での開発経験があれば、よりスムーズにパッケージ導入コンサルタントとして活躍できるでしょう。

仕事の適性

物事の全体像を掴むことができる方、きちんと筋道を立てて物事を考えられる方、周囲を巻き込んで仕事を進めていける方に向いていると言えます。またコンサルタントとして活躍したい方、開発だけでなく業務プロセス改善の提案などまで手掛けたいという方も、歓迎されるでしょう。

収入のめやす

年収500万円前後からのスタートが目安となりますが、実務が未経験であれば350万円前後の年収が多いようです。将来は、経験を積むことで年収1000万円以上を目指すことも充分に可能です。

「パッケージ導入コンサルタント」 に関連したキーワードで求人情報を探す

会員登録しよう!

さらに充実!転職に便利な機能がつかえます。 情報を入力して企業からのスカウトに備えましょう!

会員登録