転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 職種辞典 > IT・ソフトウェア系 > テクニカルサポート・システム保守

職種辞典

3IT・ソフトウェア系エンジニア

テクニカルサポート・システム保守

テクニカルサポート・システム保守とは、サポートセンターや企業の情報システム部などで、コンピューターを監視したり、お客様の「困った」を解決していく仕事です。テクニカルサポートは、パソコンやITシステムをはじめ、サービスや商品についての問合せに電話やメールで応えていく仕事。ユーザーの疑問に答え、具体的な解決方法をご案内します。システム保守は、システムが何の問題も無く、安定稼動しているかどうかを監視し、障害が起これば原因を突き止め、修理することでシステムの安定運用を支えます。
テクニカルサポート・システム保守
必要な知識・スキル
未経験OKの募集が多くありますが、パソコンを使い、さまざまな社内外の人と接する機会が多いため、基本的なパソコンスキルやコミュニケーション能力が求められます。ITに関する基礎知識はあったほうが良いですが、多くの場合、必要な知識や技術などは入社後に学ぶことができるため、インターネットやパソコンを使ったことがあれば可能性は充分にあります。
仕事の適性
IT知識や技術スキルは無いけれど「エンジニアを目指したい」「エンジニアとしての第一歩を踏み出したい」という方には最適な仕事です。これらの仕事を通して、ITやコンピューターの知識や技術を身につけ、エンジニアを目指すことも、テクニカルサポート・システム保守のプロを目指すことも可能です。
収入の目安
月給20〜23万円スタートが一つの目安となります。そこから経験を積み、テクニカルサポート・システム保守の仕事を極めたり、システムエンジニアにチャレンジすることで、将来的には年収500〜600万円以上を目指せます。

PROSEEKで、あなたが活躍できるステージを見つけよう!

会員登録はこちら

会員の方はこちら