転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 職種辞典 > IT・ソフトウェア系 > プログラマー

職種辞典

3IT・ソフトウェア系エンジニア

プログラマー

プログラマーとは、プログラミング言語を使い、ソフトウェアを動かすプログラムを作る仕事。また、できあがったソフトウェアのテストを行ない、不具合がないかをチェックしたり、システムの処理効率を上げるために細部のチューニングも行ないます。将来は、お客様の要望に沿って仕様書を作成するSEや、プロジェクトをまとめるプロジェクトマネジャーを目指せるほか、知識を活かしてソフトウェアなどIT関連の製品を提案する、セールスエンジニアの道もあります。
プログラマー
必要な知識・スキル
システムエンジニアなどへの入り口として、最初は経験がなくても挑戦しやすいでしょう。1つでも、プログラミング言語(Java、C、C++、.NETなど)を習得していると転職に有利です。プログラミング言語は、パソコンスクールなどでも学べます。
仕事の適性
論理的な思考力を持っている人に向いています。また、チームでの仕事が多いのでコミュニケーションスキルは必須です。
収入の目安
経験やスキルによって異なりますが、未経験からのスタートの場合、月給24万円くらいが平均です。

PROSEEKで、あなたが活躍できるステージを見つけよう!

会員登録はこちら

会員の方はこちら