転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 職種辞典 > 事務系 > 営業事務・業務管理

職種辞典

2事務系

営業事務・業務管理

営業事務・業務管理とは、営業がスムーズに仕事を進められるようにサポートするのが仕事です。資料のファイリングや資料作成、受発注処理などのほかに、留守にしがちな営業のかわりにお客様からの用件を聞くなど顧客対応も行ないます。営業と一緒に目標数字を追いかけることが多いため、一体感や達成感など大きなやりがいを感じることができるでしょう。業界や業種を問わず、幅広く活躍できる仕事です。
営業事務・業務管理
必要な知識・スキル
未経験からでもチャレンジできる仕事ですが、WordやExcelのほかに、企画書を作成するときに使用するPowerPointが使えると有利です。また、営業のかわりに顧客対応を行なうことが多いため、正しい言葉づかいや基本的なビジネスマナーなどを身に付ける必要があります。一般事務と同様に、業務の幅が広いため、任される仕事の範囲を少しずつ広げて、スキルアップが目指せます。
仕事の適性
「いろいろな人と接する仕事がしたい」「毎日変化のある仕事がしたい」という人にぴったりの仕事です。誰かのために役に立ちたいと思っている人や、未経験でもやる気があり、人一倍責任感を持って働ける人に向いています。
収入の目安
月給17万円スタートが相場のようです。営業事務での経験を活かして、経理や貿易事務、より専門性の高い仕事にステップアップする道も開けています。

PROSEEKで、あなたが活躍できるステージを見つけよう!

会員登録はこちら

会員の方はこちら