転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 職種辞典 > 事務系 > 一般事務

職種辞典

2事務系

一般事務

一般事務とは、ファイリング、電話応対、資料作成、データ入力など、幅広い業務をこなし会社の日々の運営を支える仕事です。細やかに気を配り、仕事がスムーズに進むようアシストします。会社によっては部署にとらわれず業務に関われるため、広範な知識を身につけることができます。
一般事務
必要な知識・スキル
Excel、Wordなど基本的なパソコンスキルは必須です。未経験からでもチャレンジしやすい仕事ですが、ビジネスマナーや正しい敬語など、社会人としてのたしなみが身につけられます。また、さまざまな業務に携われるのでスキルアップのチャンスが多いでしょう。簿記やMOS(Microsoft Office Specialist)、秘書検定などの資格を取得しておくと仕事の幅が広がります。
仕事の適性
明るく、臨機応変に対応できる人が向いています。電話でのやりとりや来訪者の案内など、会社の窓口になる機会が多いので重要なポイントになるでしょう。また、与えられた仕事を正確に、キッチリ行なえる責任感のある人も歓迎されます。
収入の目安
未経験からのスタートの場合、月給17万円程度が平均のようです。

PROSEEKで、あなたが活躍できるステージを見つけよう!

会員登録はこちら

会員の方はこちら