転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 職種辞典 > 事務系 > 総務・人事(労務)

職種辞典

2事務系

総務・人事(労務)

総務の仕事は企業ごとにさまざまで、決まった形はありませんが、一人ひとりの社員や各部署がスムーズに業務を遂行できるよう、サポート的な役割を担います。たとえば、社内の手続き業務全般や備品の管理、給与計算など多岐にわたります。また、経営陣の意向を全社員に伝達する社内広報的な役割も果たします。人事の仕事としては、人材採用や教育、評価制度の制定、社会保険や税務などの手続きを行ないます。
総務・人事(労務)
必要な知識・スキル
総務・人事の仕事に必要になるのは、基本的なパソコン操作のスキルです。書類作成や各種手続きにパソコン操作が必須なのは言うまでもありません。人事や労務、経理などの業務を担当する人は、それぞれの分野の専門知識が必要になります。
仕事の適性
経営トップから一般スタッフまで、たくさんの人と接する仕事ですから、コミュニケーション能力が高い人に向いている仕事です。どうしても事務手続きが多くなる仕事ですから、事務処理能力の高い人も活躍できるでしょう。
収入の目安
大卒初任給は20万円前後が相場となっています。仕事そのものが「スペシャリスト」というよりも「ゼネラリスト」ですので、安定した収入が期待できます。

PROSEEKで、あなたが活躍できるステージを見つけよう!

会員登録はこちら

会員の方はこちら