転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 職種辞典 > 営業系 > 営業管理職

職種辞典

1営業系

営業管理職

営業管理職とは、営業部門のリーダーであるということはもちろん、企業全体の将来的な目標を実現させるための最も重要なポジションです。年間の事業計画の立案、営業戦略の策定から、売上の管理・分析、それに基づく計画・戦略の修正、部下の採用・育成などを手がけます。そのため、営業部門の業績達成という目標だけでなく、企業全体の中・長期的な戦略を策定し、それに基づいて立案されたプロジェクトの管理・運営まで担当します。
営業管理職
必要な知識・スキル
リーダーシップや部下とのコミュニケーション能力、業績アップのためのマネジメント能力はもちろん、外部の人脈、目標に対する業務遂行能力、人材の育成能力なども求められます。企業の中でも非常に重要なポジションなだけに、責任も大きく、多岐に渡る能力が求められます。
仕事の適性
営業だけでなく経営にも興味がある方、目標達成のための戦略、事業計画にまで携わりたいという方、マーケティングに興味がある方に向いていると言えるでしょう。さまざまな能力が求められるだけに、まずは管理職の候補としてスタートする場合も多いようです。
収入の目安
経験や能力、扱う商品・サービスによって幅がありますが、年収500〜800万円が目安となります。企業における重要なポジションだけに、年収1,000万円以上を狙うのも充分に可能です。

PROSEEKで、あなたが活躍できるステージを見つけよう!

会員登録はこちら

会員の方はこちら