転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 職種辞典 > 営業系 > カウンターセールス

職種辞典

1営業系

カウンターセールス

カウンターセールスとは、銀行や旅行会社、不動産会社などの窓口で、来店されたお客様に対して、商品を販売する仕事です。お客様の予算や好み、要望を伺いながら最適な情報や商品、サービスを提案します。お客様が来店して、一番最初に接するポジションのため、対応の善し悪しが会社全体の評価につながります。
カウンターセールス
必要な知識・スキル
特に資格が必要ではないので、未経験からチャレンジできます。ただし、お客様と接する仕事なので、ビジネスマナーは必須です。また、旅行関係なら一般・国内旅行業務取扱主任者、不動産セールスであれば宅地建物取引主任者の資格など、自分の進みたい業界に関連する資格があると有利です。
仕事の適性
人と接する仕事なので、コミュニケーションスキルは必須です。自分の考えやイメージをわかりやすく相手に伝えられることや、お客様の気持ちを汲み取ることが得意な人に向いています。
収入の目安
未経験からスタートする場合、月給18万円〜というのが一般的です。業界によってインセンティブなどが発生する場合もありますが、経験を重ねていけば、年収600〜1000万円も可能です。

PROSEEKで、あなたが活躍できるステージを見つけよう!

会員登録はこちら

会員の方はこちら