転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 職種辞典 > 営業系 > セールスエンジニア・FAE

職種辞典

1営業系

セールスエンジニア・FAE

セールスエンジニア・FAEとは、技術的な視点から、営業のサポートを行う仕事です。専門知識を活かし、技術面における顧客の要望や疑問に応えていきます。重要なのは、自社商品の特色と、顧客の現状やニーズを深く理解すること。顧客の立場で解決策を考える姿勢と、扱う技術・商品への確かな知識が求められます。また、自社商品の改良や新商品の開発が必要な場合には、自社の技術部門への指示も行います。
セールスエンジニア・FAE
必要な知識・スキル
特定分野の経験に裏打ちされた専門知識が必要なため、一般的には技術者として経験を積んだ後、セールスエンジニアになるケースが多いようです。未経験からチャレンジする場合には、専門学校・大学などで特定分野の専門知識を身につける必要があります。なお、就職に必要な国家資格などはありません。
仕事の適性
技術的な視点から、さまざまなアドバイスや提案を行うため、顧客の問題解決といった提案型の営業に興味がある方には最適な職種だと言えるでしょう。また自社商品のPRや、顧客の要望把握が重要になるため、コミュニケーション能力も求められます。
収入の目安
ある程度の経験を積んだ方であれば、年収450万〜650万円が目安となります。そこから経験を積み、実力をつければ年収800万〜1000万円以上も可能です。未経験からスタートする場合は、年収300万円前後が目安となります。

PROSEEKで、あなたが活躍できるステージを見つけよう!

会員登録はこちら

会員の方はこちら