転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

全国の求人情報満載の総合求人サイト
転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 職種辞典 > 営業系 > システム・技術営業

職種辞典

1営業系

システム・技術営業

システム・技術営業とは、情報系、業務系の各種システムの提案から販売を行なう営業です。受注から納品までは最低でも数ヵ月、取扱う金額も数百万から数億円になることもある、スケールの大きな仕事です。技術面での難易度が高い案件の提案に関しては、高度な技術や知識を身に付けたセールスエンジニアが担当します。
システム・技術営業
必要な知識・スキル
開発に用いられるプログラム言語や、システム開発の工程に関する知識が必要です。顧客への的確なヒアリング、ニーズにマッチした提案を行なえるまでには、半年〜1年という期間では難しいと言われているうえ、技術は進化を続けているので常に勉強を続けていく必要があります。
仕事の適性
ひとつの提案が形になるまで数ヵ月はかかりますので、粘り強さが求められます。また、最新の技術情報を積極的に取り入れる必要がありますので、知的好奇心の強い人が向いているでしょう。
収入の目安
高度な知識が必要なうえ、取り扱う金額も大きくなる職種ですから収入も高水準。月給30万円以上、年収400万円程度がベースとなります。実力が備わっていれば、年収1000万円を上回ることもあります。

PROSEEKで、あなたが活躍できるステージを見つけよう!

会員登録はこちら

会員の方はこちら