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知らなきゃ損する 社会人としてのビジネスマナー
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社会人のふるまい
基本的な言葉づかい
仕事に欠かせないさまざまなマナー
お客様と接するとき(訪問編)
お客様と接するとき(来客編)
あなたはビジネスマナーをしっかり心得ていますか?もし、あなたがマナー違反をした場合、あなた個人への、場合によっては会社全体の評価に直接つながります。仕事のしやすい環境をつくるのは、社員1人ひとりの心がけ次第といっても過言ではないほど、マナーとは大切なものなのです。最低限身につけておきたいマナーの基礎をここでしっかり学びましょう。
1 社会人のふるまい
ビジネスの世界では、あいさつやお辞儀のマナーなどで、あなたの人となりを見られることが多々あります。社会人としてはずかしくない、最低限のマナーを身につけよう
2 基本的な言葉づかい
ビジネスシーンでは、尊敬語・謙譲語、丁寧語の使い方がとても重要視されています。ここで、しっかりと言葉の使い方をマスターしよう
3 仕事に欠かせないさまざまなマナー
マナーはヒトとヒトとのやり取りだけではありません。対人関係のほかに、ビジネスには欠かせないさまざまなマナーを紹介します
4 お客様と接するとき(訪問編)
商談や打ち合わせなどで、お客様のオフィスへ訪問することがあります。そのときに気をつけなければならないマナーをチェックしよう
5 お客様と接するとき(来客編)
来社されたお客様をご案内するときに気をつけなければいけないことがたくさんあります。会社の顔として恥ずかしくない対応を心がけよう